ひまわり会の『新たな取り組み』発表‼

みなさんこんにちは(^_^)

梅雨入りしていますが、今日は良いお天気ですね

施設の周りの田んぼもほとんど田植えが終わっているようです。

田植え

さて、今日はひまわり会新たな取り組みを2つ紹介したいと思います。

基本理念にも「地域密着」を掲げていますが、さらに地域に根差した取り組みとして、

高齢者の方々へ向けたオレンジサロン 『ひまわりんカフェ うしくま』

小学生を対象にした夏休み企画 『夏休みこども応援プロジェクト』を行います!

まず、オレンジサロン『ひまわりんカフェ うしくま』を説明します。

イベント広告 オレンジサロン

高齢者の「いこいの場」として、お茶を飲みながら普段の介護の息抜きとして、また他の家族との情報共有の場として、

高齢者だけでなくどなたでも集える場所として気軽に参加していただければと考えています。

『ひまわりんカフェ』の中では、バイタルチェック各種相談(介護・栄養・運動など)、ゲーム脳トレといったことも

企画されています!月1回のペースで開催していく予定です!

記念すべき第1回目の開催日は平成28年7月15日(金曜) 13:30~15:00 下牛隈公民館となっています。

今後の開催日時や内容などもブログの中でも紹介していく予定です。

そしてもう1つ『夏休みこども応援プロジェクト』

イベント広告4

こちらは小学生を対象にした、夏休みの自由研究を応援する内容になっています!

夏休みの期間中に3回実施予定になっており、内容は「工作教室」「パン教室」「書道教室」になっていす。

1回目:工作教室 平成28年7月27日(水曜) 9:00~12:00 ひまわり園3階 地域交流ホーム

2回目:パン教室 平成28年8月4日(木曜)  9:00~13:00 ひまわり園3階 地域交流ホーム

3回目:書道教室 平成28年8月22日(月曜) 9:00~12:00 ひまわり園3階 地域交流ホーム

3回とも趣向をこらした内容になっているので、ぜひ3回とも参加していただきたいと考えています。

もちろんこちらもブログの中で開催日時等お知らせしていく予定です、お見逃しなく‼